アスタナからドバイまで!LCC「fly dubai(フライドバイ)」搭乗レポート!

アスタナからデリーへ飛ぶつもりが、ドバイ経由だと直行便より1万円ほど安く行けます。折角なのでドバイへ寄って行くことにしました。アスタナからドバイまでは格安航空会社である「fly dubai(フライドバイ)」が飛んでいます。

アスタナからフライドバイのフライトは週4便。早めに予約すれば、片道1万5〜8千円ほどで行けます。ただし、すべて明け方発の便となります。

関連サイト fly dubai公式サイト

fly dubai(フライドバイ)とは?

出典元:https://horseedmedia.net/2014/12/10/flydubai-announces-three-new-routes-including-hargeisa-somaliland/

アラブ首長国連邦のドバイに本拠地を置く格安航空会社である。本社をドバイ国際空港第2ターミナルをベースに運航されている。2017年8月現在で中東、アフリカ、東南アジア、ヨーロッパなど95都市以上へ就航している。

エミレーツ航空と同じくドバイ政府を大株主とする点で共通しており、設立にあたっては大きな支援を得ている。2017年7月より、姉妹会社のエミレーツ航空とパートナージップ協定を結ぶ。これにより両社により200都市以上への就航となる。

アスタナ国際空港へ

こちらがカザフスタン首都であるアスタナ国際空港。
イスラム教徒が人口の7割を占めるからか、モスクのようなデザインの空港が素敵ですね。ターミナル1とターミナル2があるので事前要確認。ターミナル2はまだ出来て新しいようです。

空港内に入る時に荷物検査がありますが、カバンに入っていたヘアピンが引っかかったのは驚きました。もちろん、その後は問題なく入れましたが。

こちらがフライドバイのチェックインカウンター。
フライトの3時間前にオープンします。アスタナ発ドバイ行きは基本すべて午前4:35出発です。

カザフスタンのオバさんはズル込みが多いので、並んでいる時は自分の前のスペースを空けず、出来る限り詰めて下さい(笑)

チェックイン時、日本人は初めてだったらしく、日本人はビザが不要かどうか調べるのに時間がかかってました。基本ドバイは日本人ならノービザで30日滞在出来ます。

空港内にはカフェもあり、美味しいクロワッサンサンドやバゲットも売っていました。

出国審査へ

航空券とパスポートを提示し、出国審査へ進みます。
チェックインカウンターは1階、出国エリアは2階になります。

こちらが出国エリア。
思っていたより広いです。午前2時だというのに、人が多いのには驚きました。残念ならがアスタナにはプライオリティ・パスが使えるラウンジはないようです。

トイレやレストランは更に3階にあります。こんな夜中なのに意外と賑わっているんですね。

こちらは免税店。
お土産や飲み物、化粧品、お酒、タバコなどが売っています。免税店のお姉さんも疲れていてとても眠そうでした(笑)

いよいよ搭乗・機内の様子

搭乗時間はフライトの1時間前となっていましたが、やたら早いですよね。もちろん、搭乗時間になってもゲートは開かず、出発の30分前に開きました(笑)

機内はこのような感じ。小さい飛行機で横6列ほどでした。
さすがオイルマネーで潤いっている国だからか、LCCでもいい機体でまだ新しいようでとてもキレイでした。

ラッキーなことに外国人はビジネスクラスへ無料でアップグレード!ちょうどEXPOがアスタナで開催されていたため、出展するため他国から来ていたスタッフも数人乗っていました。もちろん彼らもビジネスクラスへアップグレード。

ウェルカムドリンクがありました。
やはりLCCなのでビジネスクラスでも機内食はナシ(笑)有料でした。

おそらくビジネスクラスだけか分かりませんが。各席にモニターがありました。

いよいよ離陸です。
客室乗務員はカザフスタンの方が1人ともう1人はドバイらしくアフリカ方面からの出稼ぎの方達でした。

ドバイに到着

到着前、テレビや雑誌などで良く見たドバイらしい風景が見えて来ました。色は想像した通り、砂漠のような色が広がっています。

アスタナから約4時間ほどのフライトでドバイに到着。入国審査はやや並んでいましたが、思っていたよりスムーズ。

到着したターミナルの様子。こちらはターミナル2。

お腹がすいたので朝食にインド料理のチェーン店でドーサを食べました。
もちろんインド人の出稼ぎた作っていて、インドと同じクオリティです。

市内まではタクシーが一般的な手段です。
空港出発分は初乗りがもともと20AEDが追加されているため、約45AED(1,400円)ほどでした。

以上、アスタナからドバイまで。fly dubaiの搭乗レポートでした。